原付に乗る方は自賠責保険の更新を忘れないように。

原付を使用している知人が結構多いのですが、保険制度についてはこの保険ウォーカーの原付と自賠責に関する記事で初めて知りました。一読して印象に残り驚いたのは、コンビニやインターネットで更新が可能である事、沖縄では保険制度が異なり1年~5年で保険料にほとんど差がないという事です。

また、原付を譲渡する場面も少なくない中で、譲渡の際に自賠責保険の名義変更や支払いについて気にしている人はどれだけいるのか気になりました。沖縄では本島と保険料が全く異なる点も含めて、お金の問題は所有者が一番気をつけなければならない事だと思います。

義務である自賠責保険加入の更新を忘れてしまうと、ちょっとした事故でも大きな賠償責任を問われてしまい、自身で負担しなければならなくなります。本記事に具体的な金額があり参考になりました。

過去に原付を使用していた友人が疲労で居眠り運転をし、前方のトラックと接触事故を起こしたことがありますが、これが歩行者などの人身事故であったらと思うとぞっとします。

保険ウォーカーで書かれている内容はとても分かりやすい内容で、原付をあまり知らない人でも読みやすい記事でした。これから原付を購入する人がいたらこの記事を勧めたいと思います。

www.hokenwalker.com